· 

果実を使った加工品たち

2024年の8月も終わり、朝晩の冷えが・・・と、いつもなら書くような季節ですが、全国的にものすごく暑くて秋の気配がまったくしない今年。

さすがにここ岩手ではセミの鳴き声もおさまり、鈴虫ばかりが鳴いていますが、いまだ西日本や九州に行けばセミたちが鳴いているんだなと思うわけです。

 

さて、夏のスモモ、桃が終わりました。

盛岡にあるピクルス屋さんのピクルスの森FUMOTOさんが当園の桃を使用した美味しいピクルスを作ってくださいました。

とても美味しかったです。ピクルス的な主役の酸味と名脇役の甘さが効いた上質な作品。ヨーグルトにかけたりピクルスサワーとして楽しんだりと、見た目も可愛い素敵なピクルス。桃以外にも様々なフルーツを使った商品があります!おススメです。

 

振り返ってみると、個人的にはスモモのおいしさに溢れた2024年夏って感じでした。

仕事の合間に、凍らせたスモモをシャーベットにして作ったスモモかき氷も大のお気に入りで、2025年のスモモ収穫期が今から楽しみです。

東北以南の皆さん、あと少しの辛抱でこの厳暑が終わりますね!

良い秋を迎えましょう。

 

♯ピクルスの森FUMOTO

♯りんご工房きただ

♯盛岡りんご

♯岩手

♯りんご

♯北田